競合調査・市場調査

競合調査

ビジネスをスタートさせる上で、競合についてのリサーチはとても重要です。自身のビジネスにどの程度の競合が、どのぐらい存在するのかを把握したうえで、競合に勝つための(または共存するための)プランニングを行う事は、ビジネスでの成功の第一歩と言えます。

当社では、以下のような項目で競合の状況について詳しくリサーチ・分析します。

  • 競合のおおよその数
  • 競合のグルーピング
  • 競合のターゲット分析
  • サービス内容詳細分析
  • 価格帯分析
  • プロモーション傾向
  • SEO対策状況分析

分析結果はレポートにしてお渡しいたします。

お客様ご自身のビジネスの方向性やサービス詳細を決定するうえで重要な資料となりますので、まずは競合分から着手してみられることをおすすめします。

市場調査

ビジネスが地域に依存する場合は、ターゲットエリア内の市場調査が重要になります。

そもそも潜在顧客数がとても少ない地域で、新規ビジネスを立ち上げても集客が困難を極めるのは目に見えています。

また、オンラインビジネスでは競合がすでに飽和状態の商材で新規参入しても苦戦する事は間違いないでしょう。

そのような事態を回避するために、これからスタートを目指すビジネスの関連市場に関する調査を実施します。